【連載】普通のオタ道。No.27 (IKa)

普通のオタ道。No.27

▲次回は3月30日(金)更新予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
リコーダーを忍者っぽく逆手に持った女児に
脛などの効果的な部分を的確に攻撃されたい男、IKaです。

最近の家庭用ゲームのソフトは大抵の場合
ディスク媒体ですので、
裸のまま持ち歩くような事はしませんが、
昔まだファミコン全盛の頃は、
ソフトのROMなどはそれはもう乱雑に扱ったものです。

買ったときの箱など当然すぐにどこかへ行ってしまい、
今思うとなかなか勿体無いことをしていたなと。
保存状態の良いROMは高価ですからね。
(大人の嫌な視点)

そんな訳でファミコンソフトのROMが丁度
カセットテープと同じサイズであった事もあり、
大抵の子供たちはカセット用のケースにROMを
裸のまま入れておりました。

で、裸のROMを上から見ても何のタイトルか分かる
ナムコットやコナミなどのソフトを除き、
ROMの色のみでタイトルが何となく分かる能力が
段々と備わっていったものです。

白、黒、黄色あたりが多く、
赤、青あたりは少なかった印象がありますが、
誰か全タイトルの色を統計取っていないものですかね。
単純に興味があります。

と、ファミコン昔話ばかりで女児話が疎かになってしまいました。
リセットボタンのコスプレをして、
ファミスタでホームラン打たれた女児に乱暴に押されたいです。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の待望の新刊
「えすえぬ家の人々」第二巻(ファミ通クリアコミックス)
絶賛発売中!!

IKa先生の代表作
「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト