【連載】普通のオタ道。No.18 (IKa)

普通のオタ道。No.18

▲次回は1月27日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
好きなゲームジャンルはスプライトの塊で背景を
ムリヤリ回転拡大縮小させている力技のセガゲー、IKaです。

えー、今回の話題としまして。
少々手前味噌になってしまい恐縮ですが、
年間通して4コマ漫画なんぞ描いておりますと、
何と申しますか『ガシッ』とパズルのピースがハマッたような、
体感として1年に1本あるかないかレベルの、
いわゆる「会心の4コマ漫画」が描ける時があります。

今回の4コマ漫画がそれに当ります。

が、これがまた面白いもので、
作者が「会心だ!」と思った4コマに限って、
読んで下さった方の評判はイマイチだったりします。

この「評価の温度差」は何じゃろう?
なんて考えたりするのですが、
とりあえず現在の結論として、
「楽しんで貰う事よりも技巧的な満足感が先に立っている」
といった辺りかなぁ、なんて思っております。

これは割りと簡単に陥る罠のようで、
世に溢れる様々な漫画・ゲーム・その他にも
それに近いものを感じる時がままあります。

ママある、ということは、
おそらく近くに女児もあります。
ムリヤリにでも女児ネタをぶち込んでいきます。

これが生き様です。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト