【連載】普通のオタ道。No.44 (IKa)

普通のオタ道。No44

▲次回配信は10月23日予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きなキキララのララはポニーテールのララ、IKaです。
一週お休みをいただいてしまいました。申し訳ありません。

さて。
原作モノのゲーム化と言えば「横スクロールアクション」、
という時代がありました。
最近では携帯ゲーム機にその片鱗を残すのみとなってしまいましたが、
当時の横スクロールアクションの王道ジャンルっぷりたるや、
それはもう圧倒的なものでした。

そんな時代に多感な少年時代を過ごしたわたくし、
ちょっと最近の3Dゲームに対する弊害が生まれてしまいました。
それは敵との「間合い」が読めないこと。
探索型ドラキュラでお馴染みのIGAさんが
横スクロールアクションは「間合い」の遊びだ、
といった意の発言をされておりましたが、
まさにその通りで、
「自機と敵の間合いをドットで把握する」ことが
根の根の根まで染み付いてしまっているのですね。

3Dフィールドに散らばる敵に対して、
「もう横一列に並んでくれよ!」
なんて思ったり。

おっさんゲーマーの悲哀でございます。
刺さると確実に死にそうな謎のトゲを飛び越えたいです。

それでは、また来週!

● ● ●

Ka先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス