2013年3月 のアーカイブ

【配信】寝起きにポテトチップス 第26回

2013年3月28日 木曜日
寝ポテ第26回写真です

▲青春映画のようなサプライズをご用意してくれたmarbleさんと♪

阿澄佳奈さんと松来未祐さんの仲良しコンビがおおくりする
WEBラジオ番組「寝起きにポテトチップス」。

お仕事のない日曜日。
たっぷり寝坊した朝のぐにゃーんとした感じでおおくりする
ゆる~い番組です。

今回のゲストは、仲良しのmarbleさんのお二人が
ふたたび遊びにきてくれましたよ。

そして映画のようなサプライズがまっていました。

どうぞお楽しみに。

● ● ●

【番組スタッフがお届けする収録エピソード】

今回の収録に立ち合って思ったことは・・・

高校時代に仲の良い友達と
バンドを結成したり、サークルをはじめたりするのって
こういう風な緩い感じだったよなって思って
ほっこりしました。

(*^_^*)

これからどうなるのか?

どうかリスナーの皆さんで見守ってあげてください。
そして応援のほど、よろしくお願いいたします。

● ● ●

番組の配信サイトはこちらから

【連載】普通のオタ道。No.54 (IKa)

2013年3月26日 火曜日
普通のオタ道。No54

▲次回は4月2日配信予定です

?●

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
春を愛する女児は心清き女児、IKaでございます。

東京では先だっての陽気も手伝い、
すでに桜の咲く場所も多く見られました。

落語などでも多く語られているように、
江戸の時代から桜の下で酒を飲むのは
庶民にとって大きな楽しみのひとつだった訳ですね。
掛け値なしに、良い季節だと思います。

さて「3Dスーパーハングオン」。
体感ゲームの先駆け的存在であると同時に、
ゲームミュージックの大切さを世に知らしめた、
あの歴史的ゲームの3D移植作ですね。

そしてもちろん!
あのセガマーク3にも移植されておりました。
セがマーク3に出来ない移植は……
ちょっとある!

今更ですが……
対象の大変狭い漫画ですねこれ。
あれすた~あれすた~。

ではまた来週!

● ● ●

【連載】P.S.すりーさん ADV.(あどばんす) 第十回 (IKa)

2013年3月19日 火曜日
PSすりーさんアドバンス第10話

▲次回配信は3月26日予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ホワイトデーとかマジですっかり忘れてて、
かつ何の支障もないIKaです。支障ありたい。

さて春分の日も目前に控え、
いよいよ春に向けて世間がざわざわして参りました。

一日一日暖かくなり、
世間の女児様も一枚一枚薄着におなりあそばされます。
この調子だと来週くらいには
スクール水着一枚になるんじゃないかと、
心の男桜が興奮した面持ちで語りかけます。

さてネオジオポケット。
これもまたワンダースワンと同時期の、
携帯ゲーム機群雄割拠の時代に生まれました。

発売元は格闘ゲームでたいそう名の売れた
メーカーさんですから、
当然格闘ゲームなんかもたくさん発売されました。
アーケードでバリバリ稼動していた作品を、
ローパワーな携帯ゲーム機に移植する。

当然そこには「落とし込む」為の工夫が
随所に見られるわけで、
こういった「無茶移植」は
レトロゲームマニアにとって醍醐味ですよね。

でも僕はめろんちゃんの成長日記!!

ではまた来週!

● ● ●

【絶賛発売中】

「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)

メガドラ部長りるなちゃん(ファミ通クリアコミックス)

「かくげいぶ! 第一巻」(ファミ通クリアコミックス)

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

IKa先生のブログ

IKaのマホ釣りNo.1

● ● ●

【配信】寝起きにポテトチップス 第25回

2013年3月15日 金曜日
寝ポテ 収録風景25回

▲左から、阿澄さん・菊池さん・miccoさん・松来さん

寝起きにポテトチップス 第25回目 配信です!

阿澄佳奈さんと松来未祐さんの仲良しコンビがおおくりする
WEBラジオ番組「寝起きにポテトチップス」。

お仕事のない日曜日。
たっぷり寝坊した朝のぐにゃーんとした感じで
おおくりするゆる?い番組です。

今回はゲストにmarbleさんのお二人をお招きしましたよ!
楽屋トークそのままにゆったりとおしゃべりをどうぞお楽しみに。

● ● ●

?【番組スタッフがお届けする収録エピソード】

今回の収録は

阿澄さんがリーダー(!)松来さんが社長(!)
をつとめてるとまで言われている
仲良しなmarbleさん。

楽屋そのままのおしゃべりで本当に笑顔溢れる
賑やかな現場でした♪

お喋りしながら
何気なくギターをつまびける方って
カッコイイなぁ!!

(*^_^*)

どうぞお楽しみに。

● ● ●

番組の配信サイトはこちらから

【連載】普通のオタ道。No.53 (IKa)

2013年3月12日 火曜日
普通のオタ道。No.53

▲次回は3月19日配信予定です

?●

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児向けファッション雑誌をためらいなく買うIKaでございます。

もこみち的な人の替わりに女児が料理する番組を作ったら
絶対人気出るのになーなんて思ってましたが、
N○Kが既に何年も前からその系譜の番組を脈々と
続けている事に気がつきました。さすがです。
ひとりでできるもの。

番組とのタイアップ商品が思わぬ大ヒット!
みたいな事も割とよく聞きますが、
こういったところを狙ってくるゲームなんかも
今後出てくるのでしょうかね。
って、FFのポーションとか色々既にありましたが。

今回は後手後手ですね!
女児にフルーチ○かけられたい。

【3月15日 新刊「かくげいぶ!」第1巻発売】
よろしくお願いいたします。

ではまた来週!

● ● ●

【絶賛発売中】

「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)

メガドラ部長りるなちゃん(ファミ通クリアコミックス)

「かくげいぶ! 第一巻」(ファミ通クリアコミックス)

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

IKa先生のブログ

IKaのマホ釣りNo.1

● ● ●

どんとこいラジオ第2回/Production Notes 

2013年3月8日 金曜日

どんとこいラジオ

どんとこいラジオ第二回配信開始!!

パーソナリティのお二人の堅さもすっかりとれ

ラジオ馴れてしているご意見番のお二人と

テンポ良くおしゃべりしてくれました。

番組第二回のどんとこいラジオのお客様は

出版社さんやゲーム会社さんの心強いパートナー

制作プロダクション 株式会社エレファンテさん

代表取締役社長兼作家の日暮茶坊さん

株式会社エレファンテさんのホームページ

「制作プロダクション」と「作家業」の ”大変” を

時間とそのほか諸々が許す限り

おしゃべりしていただきましたよ♪

・・・ちょっと貴重なお話かもしれません。

どうぞお楽しみに。

×   ×   ×   ×

番組のTwitterアカウントができました♪

番組からのお知らせはもちろん

パーソナリティの優木かなさん阿部里果さん

そしてご意見番の名和監督庄司さんがこっそり呟いてくれるかも??

番組を聴いて「この番組、ちょっといいな!」と思ったリスナーの皆様

是非フォローをよろしくお願いいたします。

● ● ●

どんとこいラジオ番組配信ページはこちら

(次回は4月12日の配信となります)

【連載】P.S.すりーさん ADV.(あどばんす) 第九回 (IKa)

2013年3月5日 火曜日
PSすりーさんadv9話

▲次回は3月12日更新予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
JTBS、女児にテンポ良くビンタされたい、IKaでございます。

ワンダースワン。
これもまた、人によっては非常に思い入れのあるハードでしょう。
デザインまわりなど、かわいさとカッコ良さが同居した、
丸い角をナデナデしたくなるような愛らしさがあります。

良い意味での「オモチャっぽさ」も素敵です。

ゲーム機は、どこまでいってもオモチャであって欲しい、
なんて思ったりもします。

この時代は、各種バリエーションも含め、
色々な携帯ハードがてんこ盛りで、
なかなか楽しい時代だったなーと。
今になって思います。

話は変わって、告知を少々。

わたくしの新刊「かくげいぶ!」第1巻が、
3月15日に発売となります。

格闘ゲームを楽しむ部活「格芸部」で、
女子中学生がやいのやいのする4コマ漫画です。
なかなか一般書店さんに出回らないタイプの本ですので……
ネット書店さんやアニメショップさんなどをメインに
お探しいただけたら大変嬉しく思います。

ていうか一般書店さんに自分の単行本が並んでいるところ、
ほとんど見た事ない! うああ!

ではまた来週!

● ● ●

【絶賛発売中】

「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)

メガドラ部長りるなちゃん(ファミ通クリアコミックス)

「かくげいぶ! 第一巻」(ファミ通クリアコミックス)

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

IKa先生のブログ

IKaのマホ釣りNo.1

● ● ●