2013年2月 のアーカイブ

【配信】寝起きにポテトチップス 第24回

2013年2月28日 木曜日
寝起きにポテトチップス第24回写真

▲番組のパーソナリティーはもちろん阿澄さんと松来さん

阿澄佳奈さんと松来未祐さんの仲良しコンビがおおくりする
WEBラジオ番組「寝起きにポテトチップス」

お仕事のない日曜日。
たっぷり寝坊した朝のぐにゃーんとした感じでおおくりする
ゆる~い番組です。

今回の140文字のお題は「ダイエット」。
リスナーの皆様から沢山寄せられたダイエット案の中から
二人にピッタリなダイエット案はあるのかな?
そして「GAえくすぷろ~らぁ出張版」では
いよいよこの春放送開始のTVアニメ
「這いよれ!ニャル子さんW」の最新情報をお知らせ。

どうぞお楽しみに。

● ● ●

【番組スタッフがお届けする収録エピソード】

2月が28日しかないことがこれほど大変なこととは思わなかった
寝ポテ スタッフです。

今回の収録は
阿澄さん&松来さんと、とーっても仲のよいアーティストが
偶然スタジオに遊びにきていたことから
お二人のテンションがいつも以上にあがりまくっておりました。

遊びに来ていたアーティストの正体は
次回3月15日配信の第25回で明らかになります・・・
(^_^)

どうぞお楽しみに。

● ● ●

番組の配信サイトはこちらから

【おしらせ】普通のオタ道。おやすみします

2013年2月19日 火曜日
IKa先生間に合わず。

▲3月5日より連載再開します。待っててね。


【スタッフより】

本日更新を予定しておりました
IKa先生連載コラム「普通のオタ道。」ですが
3月15日発売 「かくげいぶ! 第一巻」(ファミ通クリアコミックス)
の単行本化作業がてんてこ舞いな状況のため

突然ですが
「普通のオタ道。」をしばらくお休みさせていただきます。

連載を楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。
<(_ _)>

「普通のオタ道。」は
3月5日より連載再開を予定しております

どうかいましばらくおまちくださいませ。
宜しく御願い致します

● ● ●

IKa先生熱筆!
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

IKa先生のライフワーク的作品がいよいよ単行本化

エンターブレイン ファミ通クリアコミックス
【書名】メガドラ部長りるなちゃん
絶賛発売中

女子中学生の格闘ゲーム部物語が初の単行本化!

チビっこだが猛者のウメちゃん、
部長のときと、読モのマコ、露出狂のアレクなど、
個性的な面々が所属する格闘ゲーム部「格芸部」に
空手家のさくらが入部したら……。

四コマ画面を所狭しと暴れ回る中学生たちに
周囲は大あわて!?
新感覚ゲーム部ストーリー、初の単行本化です!!

「かくげいぶ! 第一巻」(ファミ通クリアコミックス)
3月15日発売予定

IKa先生のブログはこちら

IKaのマホ釣りNo.1

● ● ●

【配信】寝起きにポテトチップス 第23回

2013年2月15日 金曜日
寝起きにポテトチップス第23回

▲ネクタイと格闘中の阿澄さんと松来さん

阿澄佳奈さんと松来未祐さんの仲良しコンビがおおくりする
WEBラジオ番組「寝起きにポテトチップス」

お仕事のない日曜日。
たっぷり寝坊した朝のぐにゃーんとした感じでおおくりする
ゆる~い番組です。

今回は新婚さん夫婦にはおなじみ
「ネクタイぎゅー」
から
「番組オリジナルラジオドラマの企画」
この春発売
「サウンドドラマ 異能バトルは日常系のなかで」
にご出演されている
宮野真守さん・今井麻美さん・大坪由佳さん

ボイスコメントをご紹介したりと盛りだくさん。

どうぞお楽しみ。

● ● ●

【番組スタッフがお届けする収録エピソード】

今回お互いラブコールを出し合いながらも
収録日のタイミングが合わない
大坪さんのボイスコメントも挟むことができて
ホッとした感じの寝ポテです。
(*^_^*)

また番組オリジナルラジオドラマのネタを
リスナーの皆様に募集します。
阿澄さんと松来さんの二人芝居の
ラジオドラマを
リスナーの皆さんと番組でプロデュースしちゃいませんか?

商品化された暁にはジャケットに採用者のお名前を掲載。

リスナーさんと色々面白い事をやりましょう。
仕掛けましょう。
だけどゆっくりマイペース。
そんな寝起きにポテトチップスです。

引き続きよろしく御願いします。

● ● ●

番組の配信サイトはこちらから

【連載】普通のオタ道。No.52 (IKa)

2013年2月12日 火曜日
普通のオタ道。No.52

▲次回は2月19日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児に湯煎されたいIKaでございます。

3週ぶりの「普通のオタ道。」であります。
なのに前回の続きものというアグレッシブさ。
ごめんなさい。

作中でマスターが勝ち誇るに至った
マー●3版「北斗●拳」ですが、
これはまんま当時のファ●コン版に対する
セ●ファンの心の情景でもありました。

アーケード版は時代もジャンルも大違いなので
そもそも比較対象ではないのですが、
そこは漫画ということですみません。

……と、ここで4コマの内容を解説しているようでは
イカンのですが!
せっかくのテキスト枠ですので。

わたくし、何冊か単行本を出させていただいておりますが、
そのすべてに4コマの「解説」が付いているという、
如何ともし難いアレな事に気が付きました。

解説のない単行本を出す事は、今後あるのでしょうか。
(現在は予定なし)

如何ともし難い。
ではまた来週~。

● ● ●

IKa先生熱筆!
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

IKa先生のライフワーク的作品がいよいよ単行本化!!

エンターブレイン ファミ通クリアコミックス
【書名】メガドラ部長りるなちゃん
【発売日】2013年1月25日(金)
【価格】861円(本体820円+税5%)

IKa先生のブログはこちら

IKaのマホ釣りNo.1

● ● ●

【新番組】どんとこいラジオ 第一回

2013年2月8日 金曜日

どんとこいラジオ

HOBiRECORDS presents
かな坊・べあ~のどんとこいラジオ♪ 配信スタート!

世の中には今、大変が溢れています。

この番組では様々な業界で活躍されている人達をお招きし
お仕事で直面している、あるいは直面した
<大変なお話>を伺おうというWEBラジオ番組です。

番組のパーソナリティは
優木かなさん阿部里果さん

ご意見番には
名和宗則監督(アニメ監督)

庄司智さん(講談社ラノベ文庫・編集)

作品に関係なく、モノ作りをしている
様々なクリエイターさんの苦労話をお聞きしたい!
そんな番組です。

毎月第二金曜日配信。どうぞお楽しみに。

● ● ●

どんとこいラジオ配信ページはこちら

【連載】P.S.すりーさんADV.(あどばんす)第八回 (IKa)

2013年2月5日 火曜日
PSすりーさんADV 第8回

▲次回は2月12日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
JNKK、女児にねりからしを掛けられたい、IKaでございます。

そんな訳で先週の続きでした。

気がついたら世間はもう2月ですね。
バレンタインデーに贈るものがチョコじゃなくて
わさびだったらいいのに。

女児がわさびを細かく刻んで、ハートの型に入れ、
アラザンを振りかけて「手作りわさび」を作るわけです。

お友達同士で贈り合う、
「友わさ」なんて文化もできたりしまして。
なんか「板わさ」みたいっスね。

会社なんぞに行きますと、
女子社員一同からすべての男子社員の席に
「義理わさ」として、
ねりわさびがにゅるっと塗ってあるわけです。

いやあ、義理でも嬉しいねえ、
なんて言いながらねりわさび舐めて。

しまったこの話題来週すれば良かった。
ではまた来週!

● ● ●

IKa先生熱筆!
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

IKa先生のライフワーク的作品がいよいよ単行本化

エンターブレイン ファミ通クリアコミックス
【書名】メガドラ部長りるなちゃん
絶賛発売中

IKa先生のブログはこちら

IKaのマホ釣りNo.1

● ● ●

【コラム】寝ポテで投稿が採用されるコツ

2013年2月3日 日曜日

いつも番組を聴いてくれてありがとうございます。
寝ポテスタッフです。

隔週配信になった事やメールフォームを設置した事、
そして何より
採用者の中から毎月一名に阿澄さんと松来さんの
直筆サイン入りTシャツをプレゼントする事になった事から
番組に沢山のメールが届くようになりました。

メールフォーム設置前の投稿数を1としますと
現在の投稿数は 2.3 ぐらい。
多くのリスナーの皆様が番組にご参加いただいて
本当に嬉しく思います。

その中で
「何通だしても採用されない。投稿が採用される基準を教えて」
というメールをいただきました。

そこで今回は簡単ではございますが
番組で投稿が採用されるコツを教えます。

× × ×

■全体的な傾向と対策■

「寝起きにポテトチップス」という番組は
うら若き年頃の女性二名が
日曜日の遅めに起きた朝に
リビングのコタツでまったりしながら
おしゃべりしている
・・・そんなイメージ(設定)で
制作されているラジオ番組です。

ですので
深夜番組だったり芸人さんのラジオであれば
採用されるだろう話題であっても
寝ポテに限っては採用されない話題がございます。

「セクシャルな話題」「なにかの悪口」
「お二人への鋭いツッコミ」「お二人へのお説教」、等。

朝っぱらから女の子二人がお喋りしたい話題か、どうか?
という設定がまずあって
それをクリアした呟きやメールの中から
内容が面白いかどうか、
お二人がその内容からお話を広げやすいかどうか?
で、採用が決定しています。

投稿いただく皆様には呟く前にその内容が
<朝におしゃべりする話題かな?>
というチェックをしていただけると
採用率がよりあがると思います。

それでは以下、簡単ではありますが各コーナーの攻略メモを。

■140文字で呟く○○○■

お題が明確なこのコーナーに投稿するのが採用の近道かと思います。
投稿数も一番多いコーナーですが
番組で採用する呟きの数も多いの で
競争率で考えるとこのコーナーを狙うのがオススメです。

体験談を踏まえたお話が採用されやすいです。
またこのコーナーの方針として、数多くの呟きを紹介したいという事もあり、
140文字という字数にこだわって呟いていただいた方が
採用されやすいです。

■ふつおた■

ふつおたの定番というのは時節柄ネタなのですが・・・
「寝起きにポテトチップス」というのは
月1回収録の2本録りの番組です。

そのため時節柄のネタを<ふつおた>に投稿し採用されるのは、
投稿するタイミングが図りづらい事や、
長年沢山のラジオ番組でパーソナリティをつとめられているお二人なので、
時節柄ネタは内容が被りやすい問題が発生します。

そのため<ふつおた>を投稿する際には
季節や時節にとらわれない呟きやメールの投稿
採用の秘訣かと思います。

また提案型の投稿よりも自らの経験を語る
<こういうことがありましたネタ>
が採用されやすいです。

先日番組でご紹介しました聴衆率調査結果でも
番組視聴者の年齢層は20代?30代が多いことをお伝えましたが
番組としてもその世代のリスナーさんが共感しやすい
<学生時代のあるあるネタ><会社ネタ><職業ネタ><恋愛ネタ>
採用しやすいかと思います。
また<パーソナリティへの相談ネタ>
話が広がりやすく今後採用していこうと思っております。

× × ×

以上、簡単ではございますが
皆様のご投稿の参考にしていただければ幸いです。

ラジオ番組は聞くだけではなく参加するとちょっと楽しくなります。
(*^_^*)

皆さんの楽しい呟きやメールが番組の源です。
これからも「寝起きにポテトチップス」をよろしくお願いいたします

寝ポテスタッフ一同

● ● ●

「寝起きにポテトチップス」の番組配信サイトはこちら