2012年10月 のアーカイブ

【連載】P.S.すりーさん ADV(あどばんす)第一話(IKa)

2012年10月30日 火曜日
ps3さんアドバンス第一話

▲次回配信は11月6日予定です。お楽しみに。

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児のローキック生産量no.1の国を目指したいIKaです。

今週から期間限定で、
「P.S.すりーさん ADV.」を掲載していただくことになりました。
「普通のオタ道。」と交互に更新、というカタチでございます。
しばらくの間、よろしくお願いいたしますー。

さて、あどばんすちゃんとは関係ありませんが、
ゲームボーイアドバンスと言えば、
皆様にとって最も印象深いソフトは何でしょうか。
僕は「逆転裁判1?3」、次いで、
「トマトアドベンチャー」です。
「トマトアドベンチャー」はCMも印象深かったですね。

初代のアドバンスはバックライトがなかったため、
暗いところで遊べなかったなーなんて思い出します。

グラフィック性能的には非常にプログラマブルで、
工夫次第で本当に色々な事ができたハードだった、
なんて聞き及んでおります。

ゲームボーイから受け継いだバトンを、
今の3DSに至るまで大切にリレーしてきた、
日本を代表するハードの血脈だと思います。
素敵なハードでしたね。

といったところで、また来週!

● ● ●

Ka先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

いよいよ連載開始!

P.S.すりーさんADV.(あどばんす)

期間限定ではございますが

これからどうぞよろしくお願いいたします

【連載】普通のオタ道。No.45 (IKa)

2012年10月23日 火曜日
普通のオタ道45

▲次回配信は10月30日(火)を予定。

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
二人羽織の女児に耳掃除してもらってハラハラしたいIKaです。

「パワーアップアイテム」
それは夢。
それは希望。

ゲームがこれほど進化してリアルになっても、
アイテムが空中でクルクルしている事に
誰も違和感を覚えない!

パワーアップアイテムとは、
ゲームという概念そのものと言えるのかも知れません。

そう言えば最近は、
パワーダウンアイテムをあまり見なくなりました。
昔のアクションゲームには当然のように登場していた
パワーダウンアイテム。
さすがに「いじわる」だという事で排除の方向へ
向かって行ったのでしょうか。
これもまた時代。

無敵アイテムってのも減りましたね。
ただし穴落ちはアウト。つまり穴落ち最強。

それでは、また来週!

● ● ●

● ● ●

Ka先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

次回から新展開の予感!?

どうぞお楽しみに。

【連載】普通のオタ道。No.44 (IKa)

2012年10月16日 火曜日
普通のオタ道。No44

▲次回配信は10月23日予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きなキキララのララはポニーテールのララ、IKaです。
一週お休みをいただいてしまいました。申し訳ありません。

さて。
原作モノのゲーム化と言えば「横スクロールアクション」、
という時代がありました。
最近では携帯ゲーム機にその片鱗を残すのみとなってしまいましたが、
当時の横スクロールアクションの王道ジャンルっぷりたるや、
それはもう圧倒的なものでした。

そんな時代に多感な少年時代を過ごしたわたくし、
ちょっと最近の3Dゲームに対する弊害が生まれてしまいました。
それは敵との「間合い」が読めないこと。
探索型ドラキュラでお馴染みのIGAさんが
横スクロールアクションは「間合い」の遊びだ、
といった意の発言をされておりましたが、
まさにその通りで、
「自機と敵の間合いをドットで把握する」ことが
根の根の根まで染み付いてしまっているのですね。

3Dフィールドに散らばる敵に対して、
「もう横一列に並んでくれよ!」
なんて思ったり。

おっさんゲーマーの悲哀でございます。
刺さると確実に死にそうな謎のトゲを飛び越えたいです。

それでは、また来週!

● ● ●

Ka先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

【収録完了】ドラマCD ラノベ王子☆聖也

2012年10月11日 木曜日
ラノベ王子出演者サイン色紙

とっても貴重です! 出演者8名の直筆サイン色紙。

本日無事収録完了しました。

出演者の皆様ノリノリで大変盛り上がりましたよ?。

ドラマCD ラノベ王子☆聖也」は ホビレコードより

2012年11月28日発売です。ご予約よろしくお願いいたします。

どうぞお楽しみに。

● ● ●

ドラマCD ラノベ王子☆聖也 特設サイトはこちら

【配信】ポリフォニカ☆ラジオステーション

2012年10月10日 水曜日

作中でコーティを演じている平井理子さんと
同じく作中でフォロンを演じている小橋達也さんのお二人が
サウンドドラマの最新情報をお伝えするWEBラジオ番組
『ポリフォニカ☆ラジオステーション』。

本日第一回が配信されましたよ?。

■番組の視聴はこちらから■

今回の番組でお知らせしたサウンドドラマの情報は下記の通りです♪


◎ 出演キャスト
水橋かおり、阿澄佳奈、金元寿子、藤田咲、広橋涼、すずきけいこ
小橋達也、平井理子、松来未祐、石田彰、田中秀幸 (敬称略)


◎新・挿入歌(イメージVocalソング)制作決定。
?Ritaさんが唄う<サウンドドラマ エイフォニックソングバード>の
Vocalソングの制作が決定。作詞もRitaさんが担当します。


◎サウンドドラマのBGMは古代祐三さんが作曲を担当
エイフォニックソングバードのサウンドドラマのBGMはもちろん書き下ろし。
数々の名曲を世に送り出した人気コンポーザー・古代祐三さんがBGMを担当することが決定。

■古代祐三さんの代表作はこちら■


サウンドドラマ神曲奏界ポリフォニカ エイフォニックソングバード
ホビレコードよりこの冬発売です。どうぞお楽しみに!


今回の番組で小橋さんがご紹介してくれました
小橋さん特製の卵焼きサンドのレシピはこちらのブログで
紹介しております。みなさん、是非試してみてね。

■GA文庫×ホビレコード ドラマCD制作日誌■


● ● ●

サウンドドラマ 神曲奏界ポリフォニカ 特設サイトはこちら

【連載】普通のオタ道。No.43 (IKa)

2012年10月2日 火曜日
普通のオタ道。No.43

▲次回は10月16日(火)配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きなジョジョに出てくる技は神砂嵐、IKaです。

「小さいものはみなかわいい」
と清少納言も仰っておられたように、
子供の靴の物理的小ささはもう、
眺めているだけで背景に点描トーンが舞うような
ほのぼのとした心持ちになります。

【結論】踏んだり蹴ったりして欲しいですね。

と、結論づけてしまったら話が終わってしまいますので、
もう少々「靴」話など。

最近はあまり見なくなってしまいましたが、
少々前に「厚底」が大変流行っていた時期があります。
女性の流行から女児の流行にスライドするという
割とよくある事柄でした。

流行が終わってしまえば
「なんであれが流行っていたのだろう」
なんて思ったりもするものですが、
流行っているうちに厚底で
踏んだり蹴ったりして欲しかったですね。

二度目の結論が出ました。ぶれませんでした。

それでは、また来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス