2012年3月 のアーカイブ

寝起きにポテトチップス(第8回)配信

2012年3月30日 金曜日
寝起きにポテトチップス第8回

▲番組のパーソナリティ松来未祐さんと阿澄佳奈さん

阿澄佳奈さんと松来未祐さんの仲良しコンビがおおくりする
ホビレコード作品のインフォメーション・ラジオ番組「寝起きにポテトチップス

今回は皆様から沢山寄せられた番組DVDの感想をご紹介しつつ
いつものようにゆるーくまったりお二人がおしゃべりをしております。

 

番組配信サイトはこちら

 

二人の癒やしトークをお楽しみに!

 

そして。

番組内「ホビレコードインフォメーション」にて発表いたしました
アマゾンMP3ダウンロードサービスの特設ページができました!

 

HOBiRECORDS × アマゾンMP3サービス 特設サイト

 

デジタル新時代に向けて
ドラマCD(オーディオドラマ)との新しい出会い方を提案します。
この機会に是非ドラマCDを体験してみてください。
アニメやゲームとは違った面白さがありますよ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

MF文庫Jラジオあらいぶ!(第七回)配信

2012年3月30日 金曜日

 

「MF文庫J」10周年を記念する”アニバーサリー”なラジオ番組。
その名も「MF文庫Jラジオあらいぶ!!」。

最新第七回放送分を配信開始いたしました。

「MF文庫Jラジオあらいぶ!」 番組配信ページはこちら

今回は3/24に新宿ロフトプラスワンにて開催された
シークレットイベント「MF文庫J 編集会議2012」の一部と
あわせて配信しちゃっております。
どうぞお楽しみに。

そして。

アニバーサリーなイベントの開催が決定しました!

その名も

「MF文庫J10周年記念 夏の学園祭」

なんとこのスペシャルなイベントにて
当番組の公録イベントを実施させていただくことが決まりました!

イベントの参加方法等、詳細については番組を聴いて下さいね。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

そしてインフォメーションでも告知解禁されましたが・・・

ドラマCD つきツキ! ~呪いの刀は寂しがり屋~
ドラマCD 初体験にオススメな彼女 ~夏休みにオススメな妹~

上記人気2タイトルの発売が決定!!

弊社通販サイト「ホビレコードオンラインショップ」にて
先行予約も受付開始です。

2012年6月29日発売
ドラマCD つきツキ!~呪いの刀は寂しがり屋~ 

2012年7月27日発売
ドラマCD 初体験にオススメな彼女 ~夏休みにオススメな妹~ 

 

詳細はこれから随時お知らせしてまいります。
続報をどうぞお楽しみに! よろしくお願い致します。

 

【連載】普通のオタ道。No.28 (IKa)

2012年3月30日 金曜日
普通のオタ道。No.28

▲次回は4月6日(金)配信予定です


ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児用トレンカの足の裏部分に変身する能力を有したい男、IKaです。

僕には姉が居りましたので、
幼少の頃から漫画雑誌と言えば少女漫画誌でした。
その頃の刷り込みがあるせいか、
あの分厚い雑誌に付録がモリモリと挟み込まれている様は、
今見てもワクワクします。
勝手に付録を組み立てて姉に怒られたりもしました。

最近の女性ファッション誌の多くが
同じように付録を挟み込んでいるのは、
こういった刷り込み狙いな部分もあるのかも知れません。

先のとおり少女漫画雑誌は分厚くて付録モリモリなので、
小さな女児が持つと雑誌が
めちゃくちゃデカいサイズに見えて萌えます。

サイズ比に萌える。
もはや当然とも言える文化です。

少女に大きな銃器などを持たせる文化も、
これに該当するでしょう。

つまり、女児に少女漫画雑誌で殴ってもらいたい。
これは非常にメジャーな嗜好と言えるでしょう。
マジョリティだった良かった。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「えすえぬ家の人々」第二巻(ファミ通クリアコミックス)
絶賛発売中!!

IKa先生の代表作
「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【連載】普通のオタ道。No.27 (IKa)

2012年3月23日 金曜日
普通のオタ道。No.27

▲次回は3月30日(金)更新予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
リコーダーを忍者っぽく逆手に持った女児に
脛などの効果的な部分を的確に攻撃されたい男、IKaです。

最近の家庭用ゲームのソフトは大抵の場合
ディスク媒体ですので、
裸のまま持ち歩くような事はしませんが、
昔まだファミコン全盛の頃は、
ソフトのROMなどはそれはもう乱雑に扱ったものです。

買ったときの箱など当然すぐにどこかへ行ってしまい、
今思うとなかなか勿体無いことをしていたなと。
保存状態の良いROMは高価ですからね。
(大人の嫌な視点)

そんな訳でファミコンソフトのROMが丁度
カセットテープと同じサイズであった事もあり、
大抵の子供たちはカセット用のケースにROMを
裸のまま入れておりました。

で、裸のROMを上から見ても何のタイトルか分かる
ナムコットやコナミなどのソフトを除き、
ROMの色のみでタイトルが何となく分かる能力が
段々と備わっていったものです。

白、黒、黄色あたりが多く、
赤、青あたりは少なかった印象がありますが、
誰か全タイトルの色を統計取っていないものですかね。
単純に興味があります。

と、ファミコン昔話ばかりで女児話が疎かになってしまいました。
リセットボタンのコスプレをして、
ファミスタでホームラン打たれた女児に乱暴に押されたいです。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の待望の新刊
「えすえぬ家の人々」第二巻(ファミ通クリアコミックス)
絶賛発売中!!

IKa先生の代表作
「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【連載】普通のオタ道。No.26 (IKa)

2012年3月16日 金曜日
普通のオタ道。No.26

▲次回は3月23日更新予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児向けの絵本に生まれ変わり、かじられるなど、
たいそう乱暴に扱われたい男、IKaです。

まずはこの場所をお借りして、
去る3月15日エンターブレインさんより
ファミ通クリアコミックスとして発売されました
えすえぬ家の人々 第2巻』の
ご紹介をさせていただければと思います。

作者は、えーっと誰だ?
ああ僕だ!(うざい)

これは主に90年代のアーケードゲームの世界を
描いた、いわゆる「擬人化」漫画でして、
主人公はあの名機、ネオジオをモチーフにしたものです。
当時の格闘ゲームなどを楽しんでおられた方には
色々と思い出深いネタなどもあるかと思います。

ということで、何卒よろしくお願いいたします。
1巻をすっ飛ばして2巻からお読みいただいても
ウルトラ大丈夫ですので、
お手に取っていただければ幸いです。
ちなみにこの第2巻で完結となっております。

そして、こんなめちゃめちゃ他社さんの本の紹介を
がっつりさせて下さいましたホビレコードさんの
懐の深さにひたすら感謝です。
ありがとうございます!

尿は力です(本文)。

ではまた来週!

● ○ ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の待望の新刊
「えすえぬ家の人々」第二巻(ファミ通クリアコミックス)
絶賛発売中!!

IKa先生の代表作
「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)

ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【連載】普通のオタ道。No.25 (IKa)

2012年3月9日 金曜日
普通のオタ道。No.25

▲次回は3月16日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
雨の日は女児たちに色とりどりの長靴で
踏みしだかれる濡れたアスファルトになりたい男、IKaです。

雨の中、傘と長靴で跳ねるように駆けていく
通学女児たちを眺めると、
陰鬱な空模様も輝いて見えるものです。
昔は地味だったレインコートも、
最近ではとてもカラフルになりまして、
目を心を血液を癒してくれます。血液サラサラです。

しかし女児たちは、
いつからかキャラクターものの服を着なくなるように、
長靴を履かなくなってしまいます。
その境目はどのあたりなんでしょうか。
個人的に小学2?3年生のような気がするのですが、
この閾値をもっと上げていきましょうよ。
中学1?2年生くらいまで履いていても、
全然普通ですよ?
という日本を作っていきましょうよ。
それが政治じゃないんですか!
もっとカラフルな長靴で国民全体を癒しましょうよ!

あえて水溜りへ突っ込んで行く子供のように、
常に挑戦者でありたい。
いつも良いことを言う男、IKaです。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

そして。

うたって、わらって、ちょっとせつない。
100メガ級のいつもふわふわ某業界擬人化まんが。
某業界擬人化まんがの第一人者、IKaがお送りする
100メガショックな決定版!
従来のかわふわコミックに加え
話題沸騰のキャラクタートーナメント「熱闘編」、
さらに感動間違い無しの
描き下しも含めてお届けします!

IKa先生の待望の新刊

「えすえぬ家の人々」第二巻(ファミ通クリアコミックス)
が 3月15日発売です!

ホビレコードは
版権元を越えてボーダレスに応援します(笑)

IKa先生ファンは要チェックですよ♪
是非是非!

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

 

【連載】普通のオタ道。No.24(IKa)

2012年3月2日 金曜日
普通のオタ道。No.24

▲次回は3月9日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児に蟹と間違えてカニフォークでほじられたい男、IKaです。

ネットゲームやソーシャルゲームの中では
それぞれ独特な言語体系がありまして、
僕なんかもネットゲームの中なんかでは
語尾に「www」を付けて会話したりします。

これでもそれなりの年齢のオッサンですので、
全く抵抗がない訳ではありませんが、
言い切り型ですと、なぜかちょっと
突き放したような印象になってしまうんですね。
ネットゲームの中では。
そのあたり非常に面白いと思います。

趣味柄……いや、哲学的な勉強の一環としまして、
子供の多く集まる掲示板なんかを覗いたりすることも
ごくごくまれにあるのですが、

ごくごくまれにあるのですが、

ごくご……いや、哲学的な一強の勉環としてしま、

あれです。もう、我々の使う日本語とは
全く別の言語体系だったりしますね。
コミュニティが作る、その場の空気みたいなものに
近いのかも知れません。

中身女児のキャラに
「こん」
「いらないアイテムください」
…って言われたいです。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト