2012年2月 のアーカイブ

【配信】 寝起きにポテトチップス 第7回

2012年2月29日 水曜日
寝起きにポテトチップス第七回

▲番組DVDをもって、はいチーズ!

阿澄佳奈さん松来未祐さんの仲良しコンビがおおくりする
ホビレコード作品のインフォメーション・ラジオ番組「寝起きにポテトチップス」。
今回もゆるーくお二人がおしゃべりをしております。
どうやら番組の初グッズが出来た模様ですよ……!?
阿澄さんと松来さんがDVD内で一筆入魂(!)のデザインをしたTシャツです。
完全受注生産の限定Tシャツなので、リスナーの皆様はどうぞお買い逃しなく。

【限定】寝ポテTシャツのご注文はコチラから 

そして長らくお待たせしました!
関係者のご協力と英断によって実現したボーダレスな新企画も今回から始動。
その名も「GAえくすぷろーらぁ 出張版」。
今回はGA文庫編集部のモナさんCV.藤田昌代さん)をお招きして
番組リスナーにはおなじみの「這いよれ!ニャル子さん」の
TVアニメ版の情報をお話してもらいましたぞ♪
どうぞお楽しみに。

寝起きにポテトチップス 番組配信サイトはコチラ 

 

【連載】普通のオタ道。No.23 (IKa)

2012年2月24日 金曜日
普通のオタ道。No.23

▲次回配信は3月2日(金)予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児にPS2のスタンド台で殴られたい男、IKaです。

さて、前回に引き続き風呂オタクグッズについて
色々と考えてみましょうか。

やっぱりお風呂イベントと言えば
「恥ずかしそうに一緒に風呂に入る女の子」ですが。
しかも水着だったりして。
「こ……こっち見ないでよ!」
なんて言われながら。
あ、水着は当然スクール水着で。

これを!

なんとか再現できないでしょうかね。
女の子型のビニール製のモノに水を入れて、
湯船に沈めておくわけです。
(スクール水着はオプション)
すると、水入りペットボトルを沈めておくのと同じ、
節水効果まであるのです!
エコ! 確実にエコ!

問題はビニール製の人形がアレにしか見えないことと、
萌えキャラとの融合性のハードルが高いことでしょうか。

無難に「萌えシャンプー」などがいいと思いました。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【インタビュー】ドラマCD寄生彼女サナ その3

2012年2月17日 金曜日
寄生彼女サナ 集合写真その4

▲左から、会一太郎さん。安原麗子さん。髙橋孝治さん。内山夕実さん。

いよいよ今月2月24日にホビレコードから発売される
ドラマCD 寄生彼女サナ

ご出演いただきました出演者の皆様に
インタビューさせていただきました。

第三回目の今回は
綺羅先生役安原麗子さん
櫛名田観琴役阿澄佳奈さんです。

Q1.「寄生彼女サナ」という作品タイトルの第一印象は?

安原さん
寄生とサナが結びついて・・・・・・サナダムシ!?
サナダムシと彼女が結びついて・・・ニョロニョロした女の子!?

阿澄さん
恋愛依存…とかかな――と、思いました。
あとパラサイトなんちゃら。
まさか本当に寄生してくるとは!

Q2.収録を終えての感想

安原さん
作品タイトルから、どんなストーリーなんだろう? と
ワクワクしながらページをめくりました。
吸い込まれるように読み、最後にジーン、ホロッと…。
そしてまた自分を信じる事の大切さを感じました。
綺羅先生を演じさせていただき、カッコイイ女性だなぁーと、
憧れてしまいました!!
誰かにとって、綺羅先生のような存在でいられたら素敵ですね。

阿澄さん
最初に想定してたよりは
小動物っぽい子に仕上がったような気がします!
勝手なこと言っちゃってる観琴ちゃんですが、
唐人とのかけあいがもっと見られたら、
きっともっとカワイイ一面も見せてくれるのではないか…!
…と。
期待せずにはいられません!
綺羅先生の侵食のお話がなんだか考えさせられました。

Q3.次にくる「擬人化」はどんなネタだと思いますか?

安原さん
食べ物。

阿澄さん
ケータイ電話!どうですか!?
あのCMが好きなんです。掘北真希ちゃんカワイイ。

Q4.ファンへメッセージ

安原さん
とても楽しい作品です。是非、聴いてくださいね。

阿澄さん
大ボリュームのドラマCD!聴きごたえバッチリだと思います!
こんな子になら寄生されちゃってもいいかも…
なんて考えちゃうぐらいキュートなサナちゃんに、
ぜひメロメロにされちゃってくださいね!
でも観琴としては、親衛隊…ボシュウ中ですぜ。(ニヤリ)

サナ集合写真3

▲観琴役の阿澄佳奈さんと四天王の皆様(笑)


安原麗子さん、阿澄佳奈さん
素敵なコメントありがとうございました。

ということで

ドラマCD 寄生彼女サナ」は
ホビレコードより
全国のアニメショップ・CDショップ・ネットショップにて
いよいよ来週・2月24日発売です

発売日は店頭での入手困難が予想されます
是非ご予約をお願いいたします♪

■ ■ ■

編の試聴ファイルも聴けちゃう!
ドラマCD 寄生彼女サナ特設サイトはこちら

【連載】普通のオタ道。No.22 (IKa)

2012年2月17日 金曜日
普通のオタ道。No.22

▲次回は2月24日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児に自転車のサドルで殴られたい男、IKaです。

最近は肩こり解消の為に、シャワーではなく
なるべく湯船に浸かるようにしているのですが、
風呂場はまだまだオタクグッズ未開の地ですね。

風呂に貼る専用のアニメポスターや
フィギュアの出てくる入浴剤などはありますが、
我々の求める2次元欲にはまだまだ足りない。

ちょっとここで新しいオタ風呂グッズを考えてみましょうか。
モニタの向こうの皆様もご一緒に考えてみてください。
モニタの中の女児は早々に出てきてください。

まず真っ先に思いつくのが「痛湯船」。
かわいい女の子がプリントされた湯船。
まさに夢のようなアイテムですが、
業者の方に搬入・設置してもらう事を考えると
若干ハードルが高いですね。
僕みたいなアパート暮らしでは使えませんし。

風呂場に何があると良いですかね。
蛇口からビールが出てきて欲しいですね。
趣旨がズレましたね。

それでは次回も風呂オタクグッズについて
考えてみましょう。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【連載】普通のオタ道。No.21(IKa)

2012年2月10日 金曜日
普通のオタ道。No.21

▲次回配信は2月17日予定です

?■

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きな女児の体力測定種目は斜め懸垂、IKaです。

「日本刀を持った少女」を例に挙げるまでもなく、
『少女に武器』
の文化は創作の場では非常に好んで使われます。
小柄な少女が得物を巧みに操り、
大きな敵をばったばったと薙ぎ倒す様は、
柔よく剛を制すの精神にも似て、
とても日本人向きな表現なのでしょう。

先の例に挙げた「日本刀を持った少女」というのは
王道中の王道ですが、
これに匹敵するような全く新しい組み合わせを
何か生み出すことはできないでしょうか。

例えば「日本刀を持った少女を持った少女」。
人気のメタ構造です。
少女一人分、リーチも長いです。
負ける要素がありません。

例えば「日本車に乗った少女」。
ギャアアとかプシャアとか言いながら、
夜な夜な峠などを攻めます。
負けた人は次回から解説に回ります。
大ヒットの予感です。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【更新】GA文庫×ホビレコード 製作日記

2012年2月8日 水曜日

GA文庫×ホビレコード製作日記を更新しました。

■ドラマCD のうりん 収録したよ!(その1/田村ゆかりさん)
http://www.hobirecords.com/ga/blog/

 

ドラマCDのうりん 収録写真

▲木下林檎役の田村ゆかりさん 

【インタビュー】ドラマCD 寄生彼女サナ その2

2012年2月7日 火曜日
サナ収録写真/悠木碧さん

▲櫂実亜須香役の悠木碧さん

いよいよ今月24日にホビレコードから発売される
ドラマCD 寄生彼女サナ

ご出演いただきました皆様に
インタビューさせていただきました。

第二回目の今回は
櫂実亜須香役悠木碧さんです。

Q1.「寄生彼女サナ」という作品タイトルの第一印象は?

<悠木さん>
めっちゃヤンデレな彼女が家に帰ってくれないお話。
もしくは、サナという悪女が男をたぶらかし
それによって生活するという……!!
そんな妄想爆発でした (笑)

Q2.収録を終えての感想

<悠木さん>
で。
その予想はまったく当たらず
な、な、なんと!寄生虫!?
おなかの中に彼女がいるだってぇ?!?
と、びっくりでした。
サナちゃんとってもかわいいです♪
亜須香ちゃんはクールで一見何を考えているか
わからない女の子だったりして
悠木的にはドストライクでした。
表に出ない感情の表現は繊細で
とても勉強になりました!

Q3.次にくる「擬人化」はどんなネタだと思いますか?

<悠木さん>
ふむ! 擬人化ですかっ
大好きです!!
そうだなぁ…教科擬人化とか
誕生日擬人化は楽しかったです。
嫌いな教科も美少女(少年)になれば好きに…。
一人の誕生日も妄想で寂しくないっと!

Q4.ファンへメッセージ

<悠木さん>
皆様のイメージする亜須香ちゃんに
ちょっとでも近づけていたらうれしいです。
さらにみなさまがこの先原作を読んだ時
イメージの助けになれたら
とびあがっちゃうくらいうれしいです。
楽しんでください!

悠木碧さん
素敵なコメントありがとうございました。

ということで

ドラマCD 寄生彼女サナ」は
ホビレコードより
全国のアニメショップ・CDショップ・ネットショップにて
2月24日発売です

発売日は店頭での入手困難が予想されます
是非ご予約をお願いいたします♪

ということで

次回は綺羅先生役の安原麗子さん
インタビューを掲載します。
どうぞお楽しみに。

■ ■ ■

ドラマCD 寄生彼女サナ特設サイトはこちら

 

【連載】普通のオタ道。No.20 (IKa)

2012年2月3日 金曜日
普通のオタ道。No.20

▲次回は2月10日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きな格闘ゲームのモーションは
ブランカの近距離大パンチ(2回転)、IKaです。

困ったら新キャラ、なんて言葉があるとかないとか。
女児とか女児じゃないとか。
いや、女児なんですが。

『萌え袖』なんて萌え要素がありますね。
ちょっと大きめのセーターか何かの袖から、
指の先だけがチョコっと見えている、アレです。
『ブカブカ萌え』が、より細分化されたものでしょうか。
あざといですね。いいですね。
あざとさの海で溺れてしまいたいですね。

いつの間にか「あざとい」という言葉が一回転して
なんとなく褒め言葉になってきている感もあります。
そのうち「キモイ」も一回転して褒め言葉に……
なってしまったら罵られ甲斐がないのでやっぱいいや。

「罵られ甲斐」って言葉はちょっと良いですね。

罵られる事でパワーアップするヒーロー
「ノノシラレ・ガイ」みたいな。
大変に弱そうです。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

寝起きにポテトチップスDVD 予告動画公開

2012年2月1日 水曜日
寝起きにポテトチップスDVD ジャケット画像

▲おすましした二人のジャケットが目印です

発売日がいよいよ今月24日となりました
寝起きにポテトチップス DVD」の予告トレーラーが
特設サイトに公開されましたよ

寝起きにポテトチップスDVD 予告動画はコチラ

阿澄さんと松来さん、ノリノリですね(笑)
ありがとうございます!

ということで

「寝起きにポテトチップスDVD
全国のアニメショップ・CDショップ・WEBショップにて
2月24日(金)発売です

ご予約よろしくお願いいたします

■ ■ ■

寝起きにポテトチップス番組特設サイト

 

【インタビュー】ドラマCD 寄生彼女サナ その1

2012年2月1日 水曜日
寄生彼女サナ出演者写真1

▲増川桜役の竹達彩奈さんとサナ役の堀江由衣さん

いよいよ今月24日にホビレコードから発売される
ドラマCD 寄生彼女サナ

ご出演いただきました皆様に
インタビューさせていただきました。

第一回目の今回は
サナ役の堀江由衣さん増川桜役の竹達彩奈さんです。

Q1.「寄生彼女サナ」という作品タイトルの第一印象は?

<堀江さん>
ものすごく依存とかする彼女なのかなぁ?と思っていたら、
本当に言葉通りの寄生とは!! (笑)

<竹達さん>
彼女が寄生されるのか
もしくは
彼女が寄生する話なのか?
と思いました

Q2.収録を終えての感想

<堀江さん>
寄生虫の役というのは初めてでしたので(笑)
最初はどう演じようか迷っていたのですが
サナという女の子はとてもピュアで真っ直ぐな子なので
演じさせていただけて
とても楽しかったです♪

<竹達さん>
桜ちゃんの暴走っぷりが可愛かったです!
下ネタ…頑張りました(笑)
「寄生虫」というおそろしい題材なのに
ストーリーはピュアというギャップに萌えました!!

Q3.次にくる「擬人化」はどんなネタだと思いますか?

<堀江さん>
ジュース!!
炭酸系は元気な子…とか。お茶は和風の子とか♪

<竹達さん>
野菜
メガネ

ケーキ!

Q4.ファンへメッセージ

<堀江さん>
楽しんで色々想像しながら聴いていただけたら嬉しいです♪

<竹達さん>
ぜひぜひ、サナダムシを見ながら
「ああ、これがサナかぁ……」
と思いながら
ドラマCDを聴いてくださると
また面白く聴けるかもしれません!!

堀江さん、竹達さん
素敵なコメントありがとうございました!

ということで

ドラマCD 寄生彼女サナ」は
ホビレコードより
全国のアニメショップ・CDショップ・ネットショップにて
2月24日発売です

次回は櫂実亜須香役の悠木碧さん
インタビューを掲載します。
どうぞお楽しみに。

■ ■ ■

ドラマCD 寄生彼女サナ特設サイトはこちら