2012年1月 のアーカイブ

【連載】普通のオタ道。No.19 (IKa)

2012年1月27日 金曜日
普通のオタ道。No.19

▲次回は2月3日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
好きなラジオ体操第一は
開いて閉じて開いて閉じてのやつ、IKaです。

前回の(個人的)会心の4コマから一転、
今回は普通の4コマです。
女児に叩いていただいたナスは、
後でスタッフがおいしくいただきました。
川越スマイル的なものを出しながら。

「女児にナスで叩いてもらいたい」というのは
割と普遍的な趣味嗜好だと思うのですが、
アニメや漫画などにそのシーンが登場することは
あまりありません。謎です。
誰もいないと思って浴場に入ったら
全裸の妹(或いは幼馴染)が入っていて
「キャー、ノヴィタさんのエッジ!」
みたいな展開と同程度には
登場しても良いのではないかと思うのですが。
謎です。ガンプの謎です。

ちなみに「ゼビウス」の敵キャラ「グロブダー」は、
「黒豚」に濁点を付けただけらしいですね。
ならば、その論法を応用すれば僕たちにも
ゼビウスの敵キャラが作れるのではないでしょうか。

「バヅネミグー」とか。

なかなか手強そうです。
バキュラ並の壁であることは間違いなさそうです。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【発表】ドラマCD のうりん キャスト決定

2012年1月27日 金曜日

GA文庫発の人気ライトノベル

「のうりん」
(原作/白鳥士郎先生 イラスト/切符先生)

大変お待たせいたしました!
ドラマCDの出演キャストが決定。
GA文庫様のブログにてどこよりも早く発表されました!

GA文庫ブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat384/019258/

そして
ホビレコードドラマCD「のうりん」特設サイトも
1月31日に正式オープン
いたします。
どうぞご期待ください!

ドラマCD? のうりん 特設サイト
http://www.hobirecords.com/norin/

 

【配信開始】MF文庫Jラジオあらいぶ!! 第5回

2012年1月25日 水曜日
MF文庫Jラジオ#5

▲パーソナリティのお二人(江口拓也さんと下田麻美さん)

あにばーさりーなWEBラジオ
MF文庫Jラジオあらいぶ!!」の最新第5回が
本日配信開始いたしました!

パーソナリティはもちろんこのお二人
下田麻美さん江口拓也さん

そして
今回のゲストはTVアニメも大ヒット!
まよチキ!」の著者・あさのハジメ先生です。

どうぞお楽しみに!

そして番組の公開イベントの開催もサラッと決定。
下田麻美さんと江口拓也さんの生トークが聴けちゃいますよ!

日時:2012年3月24日(土) 13時?
場所:東京/新宿ロフトプラスワン

イベントの参加方法や詳細は近日発表します。
100名規模の<ここだけのお話が聞ける
アットホームなイベントにしようと
MF文庫J編集部様ならびにコミックアライブ編集部様、
そしてホビレコードがもにょもにょと企てておりますので
どうぞお楽しみに。

そしてそして。
世界でたった一つだけ!
番組のパーソナリティーの下田麻美さんが1年間かけて
む予定の手編みマフラー(!)
幸運な1名のリスナーの方にプレゼントすることが
決定いたしましたよ。

<プレゼントの応募方法>

次回(2月24日配信) の第6回配信分より
番組の最終回(第12回)配信分まで
番組中にキーワードが発表されます。
そちらのキーワードをすべて記載した上で
8月に設置されるプレゼント応募ホームより
ご応募ください。

人気声優さんの手編みマフラーがゲットできる
前代未聞のチャレンジブルなこの企画。

沢山のご応募お待ちしております(^_^)v

「MF文庫Jラジオあらいぶ!!」の配信サイトはこちら

 

オーディオコメンタリーを収録しましたよ

2012年1月24日 火曜日
DVDのオーディコメンタリー

▲オーディオコメンタリーもバッチリ録ったよ!(阿澄さん&松来さん)

2月24日のDVD発売にむけて着々と制作進行中です♪
本日は東京の街が珍しくも雪景色の中
朝早くから収録お疲れ様でした!

おかげで、阿澄さんと松来さんの
とっても愉快なコメンタリーが録れましたよ。
みなさんに早くお届けしたいです。
どうぞお楽しみに。

■ ■ ■

番組DVDの最新情報はこちら

番組の配信サイトはこちら

【収録完了】寝起きにポテトチップス 第6回

2012年1月23日 月曜日
寝起きにポテトチップス#6収録

▲「何を食べてるの?」阿澄さんと松来さん

「寝起きにポテトチップス」第6回配信分も

明るく楽しく無事収録を完了いたしました。

発売延期になってしまったDVDの情報や話題をサラリと流し

終始食べ物にまつわるトーク全開でお届けいたします!

番組の配信日は1月31日(火)です。

どうぞお楽しみに!

■ ■ ■

?番組の配信サイトはこちら

番組DVDの最新情報はこちら

【連載】普通のオタ道。No.18 (IKa)

2012年1月20日 金曜日
普通のオタ道。No.18

▲次回は1月27日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
好きなゲームジャンルはスプライトの塊で背景を
ムリヤリ回転拡大縮小させている力技のセガゲー、IKaです。

えー、今回の話題としまして。
少々手前味噌になってしまい恐縮ですが、
年間通して4コマ漫画なんぞ描いておりますと、
何と申しますか『ガシッ』とパズルのピースがハマッたような、
体感として1年に1本あるかないかレベルの、
いわゆる「会心の4コマ漫画」が描ける時があります。

今回の4コマ漫画がそれに当ります。

が、これがまた面白いもので、
作者が「会心だ!」と思った4コマに限って、
読んで下さった方の評判はイマイチだったりします。

この「評価の温度差」は何じゃろう?
なんて考えたりするのですが、
とりあえず現在の結論として、
「楽しんで貰う事よりも技巧的な満足感が先に立っている」
といった辺りかなぁ、なんて思っております。

これは割りと簡単に陥る罠のようで、
世に溢れる様々な漫画・ゲーム・その他にも
それに近いものを感じる時がままあります。

ママある、ということは、
おそらく近くに女児もあります。
ムリヤリにでも女児ネタをぶち込んでいきます。

これが生き様です。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

MF文庫Jラジオあらいぶ! 第五回収録

2012年1月19日 木曜日
MF文庫Jラジオ#5

▲パーソナリティのお二人(江口拓也さんと下田麻美さん)

”あにばーさりー”なWEBラジオ
「MF文庫Jラジオあらいぶ!」 第五回目を収録しましたよー
2012年も下田麻美さん江口拓也さんのトークは絶好調。
ゲストはTVアニメも大ヒット!
まよチキ!」の著者:あさのハジメ先生です。
配信日は1月25日(水)です。
どうぞお楽しみに!

●●●

「MF文庫Jラジオあらいぶ!」番組配信サイトはコチラ

【連載】普通のオタ道。No.17 (IKa)

2012年1月13日 金曜日
普通のオタ道。No.17

▲次回は1月20日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
クレーンゲームを女児が遊んでいる時に限り、
念力でアームのバネを強化してあげる能力が欲しい、
IKaです。

コスプレの世界もそれなりに歴史の長いものになり、
何年も前から「お子様にコスプレをさせている」
親御さんも見かけるようになりました。
たいていの場合は親子そろってコスプレされており、
見ていて非常に微笑ましく思います。

かつてコスプレは大人がするもの、
という認識だった僕にとって、
初めて女児のコスプレを見た時の衝撃は
凄まじいものがありました。
サクラ対戦のアイリスだったように覚えています。

女児キャラのコスプレを女児がする。
そんな当たり前そうで当たり前でなかった、
盲点のような出来事。
可能性を、感じました。
新しい風が、吹きました。
戦いの挽歌が、流れました。
機械の身体を、手に入れました。

そんな「オタクの英才教育」を受けたとも言える
彼女らが、どんな成長を遂げるのか。
今から楽しみです。

願わくば黒歴史化しない事を。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【連載】普通のオタ道。No.16 (IKa)

2012年1月7日 土曜日
普通のオタ道。No.16

▲次回は1月13日更新予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、
あけましておめでとうございます。
女児に羽子板の縦方向で殴られたい、IKaです。

本当に色々なことのあった2011年も過ぎ去り、
新しい2012年を迎えました。
今年は皆様にとって、女児にとって、
幸福な一年であることを心から願っております。

さて。
近年、コスプレ一般化の波は
怒涛のように押し寄せて来ておりますね。
高校の文化祭などでは、
初音ミクのコスプレ女子高生などが
当たり前のように練り歩いているそうです。

女児向けアニメのコスプレ衣装が
普通におもちゃ屋さんに並んでいたり、
実際に女児がその姿で親に連れられ街を闊歩していたり。

オーバーニーの一般化もそうですが、
これはもう「3次元」が「2.9次元」ぐらいにまで
なっているのではないでしょうか。

こと秋葉原の街に限って言えば、
もう既に「2.4次元」ぐらいにまで
時空が歪んでいるような気がします。

自宅で手軽にアニメ声女児に棒で叩いて貰える日も、
もうすぐそこまで来ているのかも知れません。
タイヤのない車がチューブの中を走るようになる前に、
是非実現していただきたい所存です。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

寝起きにポテトチップスDVD 発売延期のお知らせ

2012年1月6日 金曜日

日頃は弊社の商品をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

この度、2012年1月27日(金)に発売を予定しておりました
寝起きにポテトチップス DVD』につきまして
諸般の事情により
発売日を 2012年2月24日(金)
延期させていただくこととなりましたので
お知らせいたします。

お待ちいただいている皆様には
大変ご迷惑をおかけすることとなりますが
何卒ご理解賜りたくお願いいたしますとともに
心よりお詫び申しあげます。