2011年9月 のアーカイブ

【連載】普通のオタ道。No.3 (IKa)

2011年9月29日 木曜日
普通のオタ道。No.3

次回は10月7日更新です

 

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きなセー○ー戦士はちびうさ、IKaです。

最近は2次元へ引っ越すために必要な書類を探していますが、
ググッても出てきません。
身分証明書や住民票の他に、
アニメショップのレシートあたりが怪しいと睨んでいます。
そのために今日も頑張って、
親には見せられない類の漫画を買ってこようと思います。

かつて「反転した鏡の世界」に進入したものの
食料のアミノ酸の構造が逆になっているため、
食べても食べても栄養にならない、
という描写のある漫画を読んだことがあります。

これはおそらく2次元の世界にも同じ事が言えて、
平らな原子構造の栄養素に対応できる体を
作らなければならないと考えます。
だから海苔を食べて訓練しようと思います。
他に紙状の食べ物が思いつかない。
このままでは3食海苔です。
2次元は危険がいっぱいです。

ではまた来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

【コラム】ホビレコード制作24時 その1

2011年9月29日 木曜日

どうも! 最近寝てないホビレコードのディレクターのKです。
ぶどう糖を摂取しすぎて、体型はまるでスーパーマリオです。

さて。

これから不定期ではありますが、このホビレコブログにて
お問い合わせが結構多い、制作現場の実態をレポートさせていただきます。

レコード会社ってすごく華やかな印象がありますよね。
でも本当は違いますよ。全然違います。
ということで、その華やかな印象をぶち壊したいと思います。

たとえば私の先日のスケジュール。
箇条書きで簡単に記載しますとこうなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5:00
起床
5:30 ? 6:30
ライターさんから届いた原稿を確認/電話での打ち合わせ
7:00 ? 8:30
出版社の編集さんと脚本打ち合わせ
8:30 ? 9:00
朝食
9:30
スタジオ入り
10:00? 16:00
収録立ち会い
16:00? 18:00
昼食/メールチェック/電話
18:30
ラジオスタジオ入り
19:00? 21:00
収録立ち会い
21:00? 24:00
ラジオ編集・次回番組の打ち合わせ
24:00? 25:00
夕食・メールチェック・電話
26:00
帰宅
26:00? 27:30
ライターさん、デザイナーさんへ電話/打ち合わせし原稿を発注
28:00
就寝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「うげっ?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
そりゃ机の上のサボテンも枯れますよ(笑)

机の上の枯れたサボテン

▲枯れぬ筈のサボテンが枯れたりします。

でもこれ、この業界では比較的当たり前な感じ。
映像作品を多く手がけられている大手さんだったら
もっともっと過密なスケジュールだと思います。

そして残念ながら土日休日もこんなスケジュールなんですね。

ですからこの業界で働いていらっしゃる方は
この過密スケジュールの中から、自分の時間や家族との時間を作るという
大変クリエイティブな力が必須となります。

● ● ●

それでもこの業界でチャレンジしてみたいですか?

ここまで読んで「燃えてきた!面白そうじゃん」と思った、貴方。
大変ホビレコード向きです。是非一緒に作品を創りましょう!

弊社の求人募集をこまめにチェックしてみてくださいね。
唐突にスタッフを募集したりするかもしれませんよ?。

ではまた次回!

修羅ラジ! 第9回 配信開始!

2011年9月27日 火曜日

本日正午より、斎藤千和さん、間島淳司さんのお二人でおくる

「ドラマCD 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」を販促宣伝するWEBラジオ

<修羅ラジ!>の第9回 を配意開始いたしました。

ドラマCDの収録現場が、大変な修羅場状態であったことを

お二人が疲労困憊でお話されています。(苦笑)

どうぞお楽しみに!

いよいよ発売1ヶ月前。無事完成するのか!?

ドラマCD 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第二巻

CD2枚組で 2011年10月28日(金)に発売です!

● ● ●

<修羅ラジ!>を試聴するのはこちらから

 

【連載】普通のオタ道。No.2(IKa)

2011年9月23日 金曜日
普通のオタ道。No2

次回は9月30日配信です

 

?ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きなお○ャ魔女はぽっぷちゃん、IKaです。

本日は「妄想力」のトレーニング方法を、
皆様と一緒に考えていきたいと思います。

とりあえず何でも良いのですが、
さし当たって今、僕の目の前にあったウスターソースの瓶。
これが女児だとして、カカト落としをしていただく、
というところまでやっていきましょう。

ウスターソースの瓶。
下に向かって徐々に広がるシルエットは、
正にAラインのワンピース。末広がりです。おめでたいです。
そんなワンピース女児が片足を大きく上げました!
みっ! 見えるかっ!?
思わず屈み込みます。
しかしそこはウスターソースなので黒いスパッツでした。
これはこれで。
と、屈んだ頭へウスター女児カカト落としガーンです。
中濃です。

こんな感じで、色々なものを女児化して
カカト落としをしていただくと良いと思います。

ではまた来週!

● ● ●

?<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

IKaのマホ釣りNo.1 / ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

MF文庫Jラジオあらいぶ!! 配信開始

2011年9月22日 木曜日
MF文庫Jラジオあらいぶ!!第一回

パーソナリティは下田麻美さんと江口拓也さん

MF文庫J 創刊10周年カウントダウン企画として

MF文庫J編集部とコミックアライブ編集部、そして弊社ホビレコードが

共同制作してお届けするWEBラジオ番組

<MF文庫Jラジオあらいぶ!!>

本日よりいよいよ配信開始です!

パーソナリティは下田麻美さんと江口拓也さん

今回はなんとお二人の動画付きでお贈りします!

▼IKaレポートはこちら▼

IKa先生の収録レポート01

IKa先生の収録レポート そのいち

というわけでこれから1年間、どうぞ宜しくお願い致します。

リスナーの皆様と編集部で一緒に番組を作っていきましょう!

● ● ●

MF文庫Jラジオあらいぶ!! の番組特設サイトはこちらから

ドラマCD 俺修羅 第二巻 収録完了!

2011年9月21日 水曜日
ドラマCD俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる2巻 集合写真

ドラマCD俺修羅2巻 出演者の皆様

 

10月28日発売

「ドラマCD 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

第二巻の収録が無事終了しました!

今回は2枚組(120分)の長丁場ということで

収録日も数日に分けての実施となりました。

皆様お疲れ様でした!

● ● ●

ドラマCD 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 特設サイトはこちら

どうぞお楽しみに。

寝起きにポテトチップス 第二回目収録しました?

2011年9月20日 火曜日
寝起きにポテトチップス第二回

はむはむはむ・・・あー美味しい。

阿澄佳奈さんと松来未祐さんでおおくりする

ホビレコードの販促宣伝WEBラジオ「寝起きにポテトチップス」

第二回目放送分の収録が只今無事終了しました!

収録を終えて

差し入れのドーナツを食べているお二人をパシャリ!

● ● ●

「寝起きにポテトチップス」第二回

9月30日(金)更新です。お楽しみに!

「寝起きにポテトチップス」の公式サイトはこちら

【連載】普通のオタ道。No.1(IKa)

2011年9月16日 金曜日

 

普通のオタ道01

次回は9月22日更新です。

 

ホビレコードブログをご覧の皆様、はじめまして。
漫画家のIKaと申します。
「2次元」という言葉に、どこか甘酸っぱくも
淫靡なイメージを抱いてしまうようになったら手遅れです。
もちろん僕は手遅れです。

ライトノベルを10倍楽しむために必要なものは
何と言っても「想像力」と「妄想力」。
想像の翼を広げ、
妄想を燃やして走る機関車に乗れば、
地球の裏でも月の裏でもどこにでも行けます。
ロック○ンのコスプレをした女児が
ズザーッズザーッとスライディングしながら接近してきて
ロックバ○ターをゼロ距離でバシバシ打ち込んでくれて
すごく幸せ!!
なんて世界にだって行けます。俺得。

そんな訳で、
こちらのブログにおよそ週1ペースで
お邪魔させていただくことになりました。
忙しい毎日の息抜きに、飲みすぎてしまった翌朝に、
ゆっくりゆっくりご覧いただけたら幸いです。

 

?<IKa先生のプロフィール>
ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

代表作「P.S.すりーさん」(マイクロマガジン刊)は
弊社ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です!

IKaのマホ釣りNo.1 / ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

MF文庫Jラジオあらいぶ!! 収録しました

2011年9月15日 木曜日
下田さんと江口さん

▲収録前にピース! 下田さんと江口さん

9月22日から配信が開始される新番組

<MF文庫Jラジオあらいぶ!!> の第一回放送分の収録が

都内某所にて実施されました!

パーソナリティは下田麻美さんと江口拓也さん。

はてさてどんな番組になったのか!?

配信は9月22日下記特設サイトから。

■MF文庫Jラジオあらいぶ!! 公式サイト

番組のTwitter アカウントは @mfradioa です

どうぞお楽しみに!

 

ホビレコブログ開設

2011年9月15日 木曜日

ホビレコードのブログを開設いたしました!

ホビレコードの最新情報や、制作現場のよもやま話、

ゲストさんによる寄稿をお届けしたいと思っております。

これからよろしくお願い致します!