‘普通のオタ道。’ カテゴリーのアーカイブ

【連載】P.S.すりーさん ADV(あどばんす)第一話(IKa)

2012年10月30日 火曜日
ps3さんアドバンス第一話

▲次回配信は11月6日予定です。お楽しみに。

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児のローキック生産量no.1の国を目指したいIKaです。

今週から期間限定で、
「P.S.すりーさん ADV.」を掲載していただくことになりました。
「普通のオタ道。」と交互に更新、というカタチでございます。
しばらくの間、よろしくお願いいたしますー。

さて、あどばんすちゃんとは関係ありませんが、
ゲームボーイアドバンスと言えば、
皆様にとって最も印象深いソフトは何でしょうか。
僕は「逆転裁判1?3」、次いで、
「トマトアドベンチャー」です。
「トマトアドベンチャー」はCMも印象深かったですね。

初代のアドバンスはバックライトがなかったため、
暗いところで遊べなかったなーなんて思い出します。

グラフィック性能的には非常にプログラマブルで、
工夫次第で本当に色々な事ができたハードだった、
なんて聞き及んでおります。

ゲームボーイから受け継いだバトンを、
今の3DSに至るまで大切にリレーしてきた、
日本を代表するハードの血脈だと思います。
素敵なハードでしたね。

といったところで、また来週!

● ● ●

Ka先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

いよいよ連載開始!

P.S.すりーさんADV.(あどばんす)

期間限定ではございますが

これからどうぞよろしくお願いいたします

【連載】普通のオタ道。No.45 (IKa)

2012年10月23日 火曜日
普通のオタ道45

▲次回配信は10月30日(火)を予定。

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
二人羽織の女児に耳掃除してもらってハラハラしたいIKaです。

「パワーアップアイテム」
それは夢。
それは希望。

ゲームがこれほど進化してリアルになっても、
アイテムが空中でクルクルしている事に
誰も違和感を覚えない!

パワーアップアイテムとは、
ゲームという概念そのものと言えるのかも知れません。

そう言えば最近は、
パワーダウンアイテムをあまり見なくなりました。
昔のアクションゲームには当然のように登場していた
パワーダウンアイテム。
さすがに「いじわる」だという事で排除の方向へ
向かって行ったのでしょうか。
これもまた時代。

無敵アイテムってのも減りましたね。
ただし穴落ちはアウト。つまり穴落ち最強。

それでは、また来週!

● ● ●

● ● ●

Ka先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

次回から新展開の予感!?

どうぞお楽しみに。

【連載】普通のオタ道。No.44 (IKa)

2012年10月16日 火曜日
普通のオタ道。No44

▲次回配信は10月23日予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きなキキララのララはポニーテールのララ、IKaです。
一週お休みをいただいてしまいました。申し訳ありません。

さて。
原作モノのゲーム化と言えば「横スクロールアクション」、
という時代がありました。
最近では携帯ゲーム機にその片鱗を残すのみとなってしまいましたが、
当時の横スクロールアクションの王道ジャンルっぷりたるや、
それはもう圧倒的なものでした。

そんな時代に多感な少年時代を過ごしたわたくし、
ちょっと最近の3Dゲームに対する弊害が生まれてしまいました。
それは敵との「間合い」が読めないこと。
探索型ドラキュラでお馴染みのIGAさんが
横スクロールアクションは「間合い」の遊びだ、
といった意の発言をされておりましたが、
まさにその通りで、
「自機と敵の間合いをドットで把握する」ことが
根の根の根まで染み付いてしまっているのですね。

3Dフィールドに散らばる敵に対して、
「もう横一列に並んでくれよ!」
なんて思ったり。

おっさんゲーマーの悲哀でございます。
刺さると確実に死にそうな謎のトゲを飛び越えたいです。

それでは、また来週!

● ● ●

Ka先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

【連載】普通のオタ道。No.43 (IKa)

2012年10月2日 火曜日
普通のオタ道。No.43

▲次回は10月16日(火)配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
一番好きなジョジョに出てくる技は神砂嵐、IKaです。

「小さいものはみなかわいい」
と清少納言も仰っておられたように、
子供の靴の物理的小ささはもう、
眺めているだけで背景に点描トーンが舞うような
ほのぼのとした心持ちになります。

【結論】踏んだり蹴ったりして欲しいですね。

と、結論づけてしまったら話が終わってしまいますので、
もう少々「靴」話など。

最近はあまり見なくなってしまいましたが、
少々前に「厚底」が大変流行っていた時期があります。
女性の流行から女児の流行にスライドするという
割とよくある事柄でした。

流行が終わってしまえば
「なんであれが流行っていたのだろう」
なんて思ったりもするものですが、
流行っているうちに厚底で
踏んだり蹴ったりして欲しかったですね。

二度目の結論が出ました。ぶれませんでした。

それでは、また来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

【連載】普通のオタ道。No.42 (IKa)

2012年9月25日 火曜日
普通のオタ道。No.42

▲次回配信は10月2日です

?●

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
gdgd妖精sはシルちゃん派、IKaです。

プロ野球のセリーグ、
今年はジャイアンツが優勝しましたね。
昔はこのまま消化試合に突入して
色々と若手を試験的に使ってみたりするなど
それはそれで楽しい時期だったのですが、
最近はクライマックスシリーズがあるので
そういう訳にもいかないご様子で。

それはさておき、
プロ野球のテレビ中継などを見ておりますと
客席にカメラが向くときがありますよね。
で、あの時って必ず女児が映りますよね。

ああいうのは、あらかじめカメラマンが
目星をつけておくのでしょうね。
それはそれは大変なお仕事です。

ワークシェアリングが叫ばれる昨今。
その「球場の女児に目星をつけておく」お仕事、
是非わたくしにお任せいただきたい。
年間契約もOKです。
必ずやご期待にお応えいたします。

女児にメガホンでバシバシ叩かれる代行も
併せて是非に。

それでは、また来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

【連載】普通のオタ道。No.41 (IKa)

2012年9月18日 火曜日
普通のオタ道 No41

▲次回は9月25日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。

けいおん!は律ちゃん派のIKaです。

任天堂のWiiUも各種詳細が発表され、
いよいよ新ハードが登場するのだなと
気持ちが高まってまいりました。

だいたい各種ハードメーカーさんは
時期を同じくして新しいハードを投入しますので、
この時期はひとつのお祭りであると感じます。

ひとりのセガ好きとして、
そこにセガさんの名前がないのが
とても寂しく思ったりもするのですが。

ともあれ。

新しいゲームハードの登場は、
今まで積み重なってきた
たくさんのゲームハードたちに「仲間が増える」という
大変めでたい出来事であります。
そう、それはまさに誕生日。

いままでもこれからも、
それはゲームハードにとって幸せな日であるようにと
願ってやみません。

それでは、また来週!

● ● ●

【連載】普通のオタ道。No.40 (IKa)

2012年9月11日 火曜日
普通のオタ道。No.40

▲次回は9月18日配信予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様

こんにちは。

竹本泉先生作品の主人公たちが一堂に会する

スパロボみたいなゲームが遊びたいIKaです。

自分は古いゲームファンなので

ソフトのパッケージを直に所有していること そのものに幸せを感じます。

ダウンロードゲームやスマホのアプリなども 購入するし

楽しむのですが

やはり可能ならばパッケージを所有したいな

?というのが正直なところです。

ゲームショップの棚に並ぶ たくさんのパッケージを眺めて回ること自体が

楽しいレジャーであります。

なので

将来的にはダウンロードゲームを購入するときも

?擬似的にゲームショップの棚を見てまわるような

(手に取って箱の表裏を見られたらもっと素敵)

そんな仕組みになってくれたら嬉しいなと

未来の技術者さんたちに期待を寄せております。

店内をウロウロしてる女児も是非お願いします。

それでは、また来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

【連載】普通のオタ道。No.39 (IKa)

2012年9月4日 火曜日
普通のオタ道。No.39

▲次回配信は9月4日です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児の作ったフルーチェ寿司(軍艦巻き)を食べたいIKaです。

信じたくありませんが、もう9月ですね。
全国の女児さんたちも2学期が始まり、
また小学校へ大集合されていることと思います。

さて、職業柄自室に篭ることが多いので

食事の出前をよく頼むのですが。
カーテンを引いて玄関口から部屋の中を
見られないようにしていたつもりが、
カーテン上のスキマから丁度
本棚上のランドセルが見える位置であることを
先日ようやく発見いたしまして。

どうりで配達の皆さん揃って
怪訝そうなお顔をされると思ったわー。

は……恥ずかしい!
とも思いましたが、
最近はもう気にしないことにしました。

前向きの秋です。

それでは、また来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

【連載】普通のオタ道。No.38 (IKa)

2012年8月28日 火曜日
普通のオタ道。No.38

▲次回配信は9月4日予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
台湾ラーメン食べたい愛知県出身のIKaでございます。

8月も終わりに近づきましたが、
まだまだ暑い日が続きますね。

上京前は地元の「やな」で鮎を食べたりしたものですが、
東京に来てから川魚を食べる機会がめっきり減りました。
思い立って魚屋さんで鮎の塩焼きを買ってみましたが、
なんだかパサパサでショボーンとなったのが最近の話。
ああいったものは純粋に鮮度=旨さなのでしょう。

漫画「よつばと!」に管理釣り場でニジマスを食べる回があり、
そりゃあ釣った魚をその場で食べたら旨いだろうよ!
と、読む度にじたばたします。
自分では絶対に腰を上げないんだろうなーと分かっているので、
なおさらです。じたばた。

それでは、また来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス

【連載】普通のオタ道。No.37 (IKa)

2012年8月21日 火曜日
普通のオタ道。No37

▲次回配信は8月28日予定です

ホビレコード制作ブログをご覧の皆様、こんにちは。
女児にレモンをかけられたい、
女児にレモンをかけられたいでお馴染みのIKaでございます。

さて。
漫画家のようなものをさせていただいている私ですが、
服飾に関して専門的な事を勉強した訳ではありませんので、
漫画のキャラクターが着ている服を描くときは、
どうしても説得力に欠けるデザインになってしまいます。

そこで必要になってくるのが、
やはり本物を観察するということです。

私が街で駅でショッピングモールで、
いつも女児をボサーッと見ているのは、
漫画にリアリティを与えるためです!

嘘をつきました!
趣味です!

趣味で女児を見ています!
趣味で女児を見ています!
リアリティとか全然関係ありません!
趣味で女児を見ています!

結果的に漫画に反映されることもあります。
ラッキーですね。

それでは、また来週!

● ● ●

<IKa先生のプロフィール>

ハイラル平原で産湯をつかい、アリアハンで運命に目覚め
リルガミンで修行を積んだ新感覚へたれ系落書き男。

IKa先生の公式ブログ
「IKaのマホ釣りNo.1」

IKa先生の待望の新刊
「P.S.すりーさん・よん」(マイクロマガジン刊)
絶賛発売中!!

P.S.すりーさん オフィシャルサイト

ドラマCD「P.S.すりーさん」シリーズは
ホビレコードにてドラマCD化され絶賛発売中です。
アマゾンのMP3ダウンロードサービスでも買えます。

ドラマCD P.S.すりーさん 特設サイト

アマゾンMP3ダウンロードサービス