‘ツクルノモリ’ カテゴリーのアーカイブ

【配信開始】瀬戸麻沙美のラジオステーション ファタモルガーナの館 #12

2015年11月25日 水曜日
famoradio12

▲ファモラジ2ndシーズンスタートです♪ 鈴木Pさん(左) 瀬戸麻沙美さん(右)

大変お待たせいたしました!

瀬戸麻沙美のラジオステーション
ファタモルガーナの館 #12

配信スタートです

宜しくお願いいたします。

サウンドドラマCD ファタモルガーナの館 発売!!

2014年12月28日 日曜日

サウンドドラマCD
「ファタモルガーナの館Ⅰ~あなたに寄り添う音の物語 薔薇の章~」

本日2014年12月28日にいよいよ発売。

サウンドドラマCDの発売を記念し、音響制作を担当したホビレコードが
横浜に佇む洋館に、原作者の縹けいか先生をお招きしました。
そこには縹けいか先生とファタモルガーナの館の秘密に迫る
31の質問カードが・・・!

ということで・・・

サウンドドラマCD
「ファタモルガーナの館Ⅰ~あなたに寄り添う音の物語 薔薇の章~」
発売記念 著者インタビュー

fata_int05

 

 1.もしかしてヘビースモーカーですか?

そんなではないですよ。最近は減らしていて、1日10本。

- 2.子供の時に読んで感銘を受けた本は?
小学生のころは、ほとんど小説を読まなかったんです。
本を読み始めたのは中学校ぐらいから。
暗い人間が一度はハマる太宰治さんとか。
貴志祐介さんの「青の炎」にも感銘を受けました。

- 3.執筆時に聞いている曲
エレクトロニカ系。インストルメンタル。ゲームのサントラ系が多いです。
あと作品に曲を合わせてみたりとか。

- 4.使っているエディタは?
バーチカルエディタ。これがないと原稿が書けません。

- 5.Pc派?Mac派?
PC派です。……MacはPC扱いじゃないんですね(笑)

- 6.煮詰まった時にする事ってなに?
作家として永遠の課題ですよね。皆さんがどうされているのか気になります。
私はパソコンの前で闇に落ちます。強いて言うなら映画を見る。
飼い猫と遊ぶ。(マンチカンとアメリカンカール。
マンチカンの名前はまのんちゃんです)

- 7.タバコの銘柄は?
メビウス3ミリ。普通ですね。すみません。
あと、ギリシャ煙草は好きです。「George Karelias and Sons」という銘柄で、
見た目がすごくかっこいいんです。

- 8.お酒はお好きですか? 洋酒派?日本酒派?
そんなに強くはないんですけど、好きです。洋酒派ですね。テキーラ大好きです。
仕事部屋に瓶が転がってます。(苦笑)
銘柄はエラドゥーラ。行き詰った時に飲みます。

- 9.珈琲派?紅茶派?日本茶派?
珈琲派。ノベクタクルのスタッフにお祝いで買ってもらった
デロンギというコーヒーマシンが仕事部屋にあります。
飲み方は牛乳を入れます。好みはマンデリン。
イタリアに留学をしていた頃は、同居人につられて
毎日エスプレッソを淹れてました。
ラバッツァ(イタリアではよく売られている銘柄。
日本で買うと高い……)が好きでした。

fata_int02

- 10.休みの日は何をしてますか?
休みの日ってなんですか?(笑)自宅兼仕事場なので、
休みと仕事の区別がついてなくて困ってます。
仕事部屋が兼自宅が一緒だと、行き詰まったときに逃げ道がなくなって……
で、闇に落ちる。
強いていうならば、原稿が終わった時にゲームをすることでしょうか?
ただ、ゲーム会社出身なので、
趣味というより仕事目線で遊んでしまうのが辛いところです。
2014年で一番良かったのはドラゴンズ・ドグマですね!

- 11.今一番やりたいことってなに?
東ヨーロッパに行って帰ってこないとか……。そういうことがやりたい。
大丈夫、やりませんよ!(笑)

- 12.どこでアイデアを練るの?
働きはじめて28時間後に出ます。ふわっと最初にテーマを決めて資料を探す。
物語の頭と尻を決める。私は疲弊しないとアイデアがでないんです。

- 13.睡眠時間はどのぐらい?
平均6時間。3日間ぐらい徹夜してしまう時もありますが、
流石にきついので、体のために寝てます。

- 14.これがないと書けない!というマスト
パソコンとタバコでしょうか。

- 15.ファタモルガーナの館の着想はどこで?
当初は、女中を救う話の部分を中心に考えて体験版を配布しました。
根幹の設定は裏に隠すというか、想像してもらうような形で、
えがく予定はなかったんです。
けど皆さんの反応が良かったので、嬉しくなって、最後までやろうと思いました。

- 16.最初のプロットから結末は変わった?
大きくは変更してません。ただミシェルがプロット上では割とクールで、
最後の救い方も突き放した感じのキャラクターでした。
書きながら変わりました。キャラクターがより肉付けされていった感じですかね。

fata_int07

- 17.ゲームと小説の違いはありますか?
ゲームは女中が物語を語る展開ですが、
小説版は、各キャラクターが一人称視点で展開していきます。
こうしてもよかったかな、という展開を盛り込んでいます。
PHP研究所verは結末をがらりと変わっていますが
GA文庫版は基本原作準拠でエピソードを補完しつつ
書き進めています。

- 18.キャラクターにモデルはいるの?
世界観から話を作って、それに合うようなキャラクターを作るので、
現実の世界でこれといったモデルはいません。

- 19.館にはモデルがあるの?
明確なものはないのですが、チェコにバックパッカーしていた時に、
ゲットーがありまして。そのイメージは近いです。

- 20.旅行お好きですか?
チェコ、オーストリア、フランス、ドイツ、イタリアなど。
東ヨーロッパの冷たい感じが好きなんです。
東ヨーロッパの人はあんまり笑わないのがグッときます。

fata_int04

- 20.ドラマCDのキャステイングはどうでしたか?
素晴らしいと思いました。大変豪華で贅沢な配役に驚きました。
どのキャラクターもぴったりで、皆様プロだな! と。
特に女中のような役を演じられたことがない瀬戸さんの配役には驚き、
拝聴したらとってもぴったりなので、
本当に驚きました。これからの展開がとっての楽しみです。

- 21.収録現場を見学して
声だけであれだけ情景をだすんだな、とびっくりしました。別の生き物ですね。
映像がなくても情景が映る演技。皆様、すごいです。

- 22.ドラマCD第1巻の感想をズバリ
自分の想像以上のすごいものを作っていただいたんで、
一生に残るものを作っていただいた、と思いました。
関係者の皆様に、まさに、”商売ヌキ” にして作っていただいた感じがして
うれしくも、とっても心配してます。
パッケージの装丁も素晴らしいですし、
手に取ればきっと欲しくなるアイテムだと思います。

- 23.ファタモルガーナの館で伝えたかったこと
あくまでエンターテイメント作品ですので、
純愛的な部分を楽しんで頂ければ嬉しいのですが。
その中でも入れたかったのは、マイノリティの話でしょうか。
この作品には特殊な生い立ちや身体をしたキャラクターが登場しますが、
だからといって彼ら自身が特別なのではなく、環境がそうさせているだけなんです。
現代にも通じる話だと思います。

fataint17

- 24.縹けいかの前世はなに?
こんな物語を書いておきながら、実はあんまり前世を信じていなくて(笑)
死んでしまったら無になるんじゃないかな、と思っています。
でも、物語として「魂」や「前世」など、精神的なものを扱うのは大好きです。

- 25.縹けいかにとって、奇跡 ってなに?
作品をこうやって展開させていただいているのが奇跡ですね。
この物語が世に受け入れられるとは思っていなくて。
作品を受け入れてくれる方がたくさんいたことが奇跡だな。

- 26.縹けいかにとって、怖いものは?
インターネット。怖いですね。うたれ弱いタイプなので。
ノベクタルのメンバーはみんな打たれ弱いです(笑)

- 27.縹けいかにとって、時間とは?
24時間では足りない。でも、30時間でも40時間でも足りない。
もっと作品を制作する時間が欲しいです。

- 28.この作品はハッピーエンドでしょうか?
それともアンハッピーな物語でしょうか?

アンハッピーを乗り越えて、ハッピーエンドになる物語です。

fataint10

-29. 縹けいかの目標は?
  自分の作風がもっと受けいられることでしょうか。
売りにくい作風だと自覚しているので……(苦笑)
自分のやりたいものを編集さんに掲示して、企画がOKが通るぐらい、
アベレージヒッターの作家になりたい。
あんまり○万部ヒット!とかには憧れていないんです。
もちろん、そうなった方がみんなが幸せになるので、頑張りたいとは思います。
あと、もっともっとコアなゲームを作りたいですね。

- 30.サークル ノベクタクルとは?
友人たちで作ったものなので、大学のサークルって感じ。
スタッフは社会人だけれども。もっとしっかりしなくてはと反省しています。(笑)
でも、しっかりしすぎて、居心地の悪い場所にはしたくないですよね。
常にメンバーが切磋琢磨できる場所が良いと思います。

- 31.ファンの皆様にコメントをお願いします。
ここまでこられたのはファンの皆さんのおかげです。
私のような作風は、皆さんの応援が無ければ
簡単に消えていってしまうものだと思います。
これからもニッチなゲームをつくっていければ、と思いますので、
皆さんの支えが必要です。
どうか皆さん、応援の程、よろしくお願いいたします。

縹けいか先生、ありがとうございました!

サウンドドラマCD
「ファタモルガーナの館Ⅰ~あなたに寄り添う音の物語 薔薇の章~」 

本日2014年12月28日、全国のとらのあな各店ならびに通販ショップにて
発売!

インディーズゲームから始まったこの作品は、
漫画化、小説化、iOSアプリ化と、様々な展開を拡げて熱狂的なファンを拡大中。
そしてこの度、原作ゲーム本編全章のドラマCD化となりました。

発売・販売元のツクルノモリ様と一緒に音響製作のホビレコードも
全力で本作に携わらせていただいております!
一人でも多くの方に、この物語を聴いて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【HOBiRECORDS スタッフ】

× × ×

サウンドドラマCD 「ファタモルガーナの館シリーズ」公式サイト

ノベクタクル公式ホームページ

× × ×

今回、インタビューをさせていただきました横浜の洋館は
港の見える丘公園にある「山手111番館」様です。
スパニッシュスタイルの洋館で、1階にあるカフェは「Cafe the Rose」。
「ファタモルガーナの館」の小説を読みながら、
手作りのケーキと香り豊かな天然ローズティーを楽しむにはピッタリです♪
横浜にお立ち寄りの際は是非♪

山手111番館様のホームページはこちら

× × ×